2009年09月11日

仕事への熱意とプライドはどこからくるのか?

野田です。

衝撃を受けました。

『鬼の十訓』
http://www.sciencehouse.jp/materials/oni.pdf

仕事がどんなに難解なものでも、楽しいと思って取り組めるかというのは
就職活動の時期に何を考えて行ったかというのが、とても影響してきます。

「もう就活か…」
「そろそろ就活を始めないとなぁ…」

周りが動き出すと、なんとなく「やらないといけない雰囲気」になって
就活を始める人は多いと思います。
しかし、就職活動って「なんとなく」の感覚しかない状態で取り組む価値はあるのでしょうか。






自分の夢や目標が明確だ!という人は、なかなかいないと思います。
むしろ「やりたいことがありすぎて、絞れない」という人もいると思います。

どれも悪いこととは思いません。

ただ「自分を変えられるのは、自分だけだ」ということに気づいて欲しいと
悩んでいる学生さんには言いたくなります。

人はやっぱり、楽な方へいこうとする習性があります。
それを無くすことは難しいです。

では、どうやって自分を鍛えるのか?

私は「知らなかったことを知れることに喜びを感じる」ことではないかと思っています。

就職活動の時期には、その喜びの種が様々なところにあります。
それを見つけるのも自分、気づけないのも自分ではないでしょうか。

「もっと知りたい、もっと学びたい」

知識が増えると、物のつながりが見えてきます。
それを辿ると、社会のつながりが見えてきます。

就職活動は内定をもらうため、なんて小さな目的のために行うのではありません。
自分を鍛え、学ぶ喜びを知り、社会の仕組みに気づくものだと考えています。

焦りも、不安も感じることはないと思います。

それを拭えないのなら、もっと自分の周りにある「種」に目を向けて欲しいです。

自分を変えるのは、自分しかいない。

就職活動という時期に自分を鍛え、変わることができた人は
きっと自分の仕事を愛し、どこまでも上を目指していけるのだと思います。

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら⇒

Posted by KNブログ at 19:22│Comments(3)
この記事へのコメント
初めまして

鬼の十訓いただきました!!

ありがとうございます
Posted by 倉石一成 at 2009年09月12日 00:34
初めまして、こんにちは。いいブログですね。
Posted by セフレ at 2011年07月16日 17:16
こんにちは。こんなサイトもありますので参考になさってください。
Posted by 彼女 at 2011年08月15日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。