2009年09月04日

諦めない

野田です。

24時間テレビでイモトさんが走り抜けたマラソンの話題を、色んな所で耳にします。

最後まで走り抜いた彼女の達成感は、計り知れないものだと思います。

さて、今回のタイトル「諦めない」ですが、諦めそうになること、
もしくは無意識に「無理」だと決め付けて簡単に諦めてしまうことがあります。

先日もある提案をしたところ、サラっと流されてしまうことがありました。

「価値を感じないから、お客様は納得しない」

理由はそれに尽きるのでしょう。

「ああ、そうですよね」と諦めてしまいそうになります。

諦めるというのは、「お客様に価値を感じていただけない」という問題に対して、
打開策を考えられない状態だと考えます。

打開策を手繰り寄せるには、他の視点から現状を見て、新たにメリットを考え直す必要も
あります。

しかしそれは、当たり前ですが、簡単なことではありません。

でも、諦めたくない。

その気持ちは、ご提案する内容に自信がある証拠だと気づきました。

視野も狭く、物事を平面的にしか捉えられていないことが多いので、
まずは意識を変えるところから始めます。

諦めない。

その気持ちが進化へと、自分を導いてくれるものだと思っています。


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら⇒
同じカテゴリー(考え)の記事画像
夏から始める、就活。
新入社員が学生から学ぶ
同じカテゴリー(考え)の記事
 夏から始める、就活。 (2009-08-21 21:02)
 新入社員が学生から学ぶ (2009-08-13 18:30)
 新人の「守・破・離」 (2009-08-06 08:53)

Posted by KNブログ at 20:08│Comments(0)考え
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。