Posted by at

2009年09月11日

仕事への熱意とプライドはどこからくるのか?

野田です。

衝撃を受けました。

『鬼の十訓』
http://www.sciencehouse.jp/materials/oni.pdf

仕事がどんなに難解なものでも、楽しいと思って取り組めるかというのは
就職活動の時期に何を考えて行ったかというのが、とても影響してきます。

「もう就活か…」
「そろそろ就活を始めないとなぁ…」

周りが動き出すと、なんとなく「やらないといけない雰囲気」になって
就活を始める人は多いと思います。
しかし、就職活動って「なんとなく」の感覚しかない状態で取り組む価値はあるのでしょうか。





  続きを読む


Posted by KNブログ at 19:22Comments(3)

2009年09月04日

諦めない

野田です。

24時間テレビでイモトさんが走り抜けたマラソンの話題を、色んな所で耳にします。

最後まで走り抜いた彼女の達成感は、計り知れないものだと思います。

さて、今回のタイトル「諦めない」ですが、諦めそうになること、
もしくは無意識に「無理」だと決め付けて簡単に諦めてしまうことがあります。  続きを読む


Posted by KNブログ at 20:08Comments(0)考え

2009年09月02日

とても楽しい

野田です。

九州学生ネットワークWAN主催のサマーCANPASS→第2弾が開催されました。

今回は企業の方々にご登壇いただき

「求められる人材とは?」
「どんな人と一緒に働きたいか?」

など様々な質問にご回答いただき、就活生にとって、とても濃密な時間だったと思います。





  続きを読む


Posted by KNブログ at 18:00Comments(0)学び

2009年09月01日

新入の学び

野田です。

仕事を行う上で、事前の準備が欠かせません。

会議はもちろん、ちょっとした打ち合わせの際にも「何か準備することはなないか?」と立ち止まってみることが必要です。

それは物理的な準備(資料など)だけではなく、時にはアイディア、時には自分の意見などの「考え」の準備が必要な時もあります。

どうすれば短時間で充実した会議にすることができるのか?

当たり前のことに感じますが、それには準備することが重要であり、また「相手への配慮が出来るか」というポイントが周囲の方々との関係を築いていくものだと学びました。
  


Posted by KNブログ at 07:56Comments(0)学び